浜松の整体なら日本伝統療法の
「あき整体院」短時間で改善!

あき整体院

静岡県浜松市中央区白洲町3290-1

静岡県浜松市中央区白洲町3290-1

ご予約053-487-1129

土日も営業 営業時間8:00~22:00

スポーツ障害との付き合い方

捻挫や打撲などの外圧による急性のケガ、腰痛や膝痛などの慢性の痛みなど、スポーツ障害でご来院される方も多くいらっしゃいます。そして、その中の多くは、「部活休めないから、何とか痛みを減らして練習できるようにしてほしい」という要望です。

もちろん、よほどのことでない限り、ご期待に沿う形で施術をさせていただきますが、そもそも「何のために練習をするのか?」なんですね。様々なケースはありますが、大概のものは、「これで3日位休ませれば普通に戻るよ」という感じです。痛みを感じながらベストではない状態で練習を続けてもMaxのプレーができず思ったほどの上達は見込めないのではないか?と思うんですね。

例えば、7日間という期間があったとして、何となくすっきりしない状態で7日間の練習をするのと、3日休んで4日間Maxの練習をするのと、どちらが上達が見込めるでしょうか?「練習することが目的になってしまってはいけない」とよくお話ししますが、目的はそのスポーツが上達することだと思うんですね。

最近は、その辺りを良くご理解いただいた上で、「何日位休ませれば回復しますかねぇ?」と聞いてご紹介くださる指導者さんもいて良い傾向になってきてはいますが。

ケースbyケースですので、明日試合だから明日一日だけでもなんとかできるようにしたいも例外的に施術させていただくこともあります。その場合は大会後は必ず休んでもらうようにお伝えしますが…。

基本、身体の回復は短時間で行われて痛みも軽減するのですが、パフォーマンスが落ちないように良い状態にもっていくためには休養も大事なポイントになります。